nexus7にwiiのコントローラーをつなぐ!

はい、というわけで以前の記事ではnexus7にps3のコントローラーをつないで色々できちゃうことを紹介しましたが、
今回はwiiのコントローラーもつなげちゃうよ!ってことを紹介しておきます。

ps3のコントローラーをつなぐよりも簡単ですぐにできちゃいます。

まずplayストアからWiimote Controllerをダウンロードしてきます。

アプリをダウンロードしたら、起動してみてください。下のような画面になります。

wiimote controller起動画面

nexus7(android)にwiiコントローラーをつなぐアプリ

そこで、Init and Connectを選択します。(もちろんbluetoothはオンにしておいてください。)
すると

“Initializing…
Searching…”

というような画面になるので、nexus7で認識したいwiiのコントローラーの1,2ボタンを同時長押しします。
何度か失敗することもあると思いますが、成功すると以下の様な画面になります。

nexus7でwiiコントローラーが認識できた!

念のためwiiのコントローラーを適当に押してみると確かにボタンを認識していることが確認できます。
このあとは、2.Select WiiContorollerIMEを選択してIMEにWiiControllerIMEを設定します。
これにより、IMEはwiiコントローラーによって入力が行われる形になりますので、あとはエミュレーターに使うなりなんなりといろいろできちゃいます。

wiiコントローラーで操作するのをやめたいときは、WiimoteContorollerからメニューを開きDisconnectしておきます。IMEも通常の入力アプリ(ATOKなど)に戻しておくとよいです。

 

とても簡単ですね。root権限も特に必要ありません。すっごい便利。

 

nexus7にwiiのコントローラーをつなぐ!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: androidでできるエミュレータアプリまとめ | 極 Nexus7

  2. ピンバック: ps3のコントローラーをnexus7につなげる | 極 Nexus7

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中