nexus7で外部メモリを読み込む!

こんばんは今日も寒いですね!
北海道は吹雪のようですがみなさん無事なんでしょうか。

さてさて、今日はroot無しでnexus7で外部メモリを読み込む方法のご紹介になります。

まず、playストアから例によってアプリをダウンロード。

nexus7 media importer

このアプリは、nexus7の下部にあるmicroUSB端子に外部メモリをつなげるだけで勝手に読みこんでくれる超優秀アプリです。246円しますが、これは「買い」で間違いないでしょう。


root権限取得済の場合は、無料のアプリで代用ができます。
stick mount

rooted 端末でUSBマウントするためのアプリ。
android3.0以降の端末にはほぼ対応している。

root権限を取得したnexus7でこのアプリを起動、root権限を与えるとUSBがマウントされ、

/sdcard/usbStorage/

以下に表示されるので、ファイラーなどであとは参照してください。


しかし、このアプリを動かすために必要なのが、「nexus7に外部メモリをつなげること」。

通常、外部メモリとして普通持っているのがUSBメモリであるとか、microSDとかであると思うので、これらをnexus7につなげるアクセサリを紹介しておきます。

まずこれ。USBホスト変換アダプタケーブル。microUSB端子にそのままUSBメモリを挿せるタイプのもの。


レビューでnexus7の接続も問題ないと多くのレビューがあがっている商品なのでとりあえずこちらをあげておきます。メーカーはSANWAというところみたいです。
今半額くらいになって650円です。

安い方がいいという方向けに類似商品のリンクを置いておきますが、nexus7では未確認です。

これはコスパ最強の激安・290円のもの。

microUSB ホストケーブルアダプタ B端子タイプ 6cm

この2つはUSBメモリが挿せるタイプのアクセサリでしたが、更にカードがリードできちゃうものも一応紹介しておきます。nexus7での動作は未確認です。

極小!!! これ以上小さくするのは無理!? microSDHC-16GB対応 USBカードリーダー

iBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK

USB端子にさせば、さらにmicroSDがさせちゃうタイプの小型リーダですね。PC環境では、値段の割に動作がかなり良いと買いてあるので僕も購入してnexus7で試してみようと思います。iBUFFALOの方は互換性に問題があるらしいので注意してください。両方とも500円ちょいで買えちゃいます。

こういったアクセサリがあれば、複数のUSBメモリを「動画用」「音楽用」などと使い分けることも簡単にできてしまいますね、非常に便利です。

広告

nexus7で外部メモリを読み込む!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: nexus7用の周辺アクセサリまとめ | 極 Nexus7

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中