playストアでダウンロードしたアプリをapkで再保存!

nexus7ではamazonアプリが非対応

playストアからダウンロードしたアプリを再度APKにしておきたい場面、多々ありますよね。

例えば僕の場合、メインとして使っているHTC Desire HDでは「amazon」アプリをダウンロードして使えますが、nexus7では対応してないのでインストールできない。

apk downloaderを用いる、野良apkを探す等他の手段もありますが、今回はダウンロードできた端末でアプリをapkに抽出する方法の紹介になります。

いつもどおりplayストアからアプリをダウンロード。

Extract Apks

このアプリを起動すると、その端末にインストールされているアプリ一覧が表示されます。

apkとして保存したいアプリをタップすると、Save to SD Cardとオプションが表示されますので、そのままタップ。

すると、アプリがAPKで保存されます。

 

Extract Apksでアプリを保存

APKでアプリを保存!

指示通りディレクトリを探してみます。

アプリをapkで保存

apkで保存できた!

というわけで、あとはこのapkをメールで送るなり、dropboxやgoogleドライブを経由してnexus7に送るだけです。

Nexus7でamazonアプリをインストール

Nexus7でamazonアプリをインストールできた!

とっても簡単にできましたね。この方法を知っていればいろんなことに応用できます。是非試してみてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中