nexus7のホームをかっこよくする!

nexus7のホーム画面をかっこよくする方法、色々ありますが、今回はクリア系の良さげなスタイルのものを手軽に作れちゃうものを紹介。

chronus 7

はい。まずどうなっているかというと、これを見てください。

chronus 7

実際にはウィジェット並べてるだけです。どうやって設定するかというと、以下のページに説明があります。   from xda

まずホームアプリのNOVA Launcharをダウンロード。

NOVAのグリッド数を変更します。(Novaの設定→デスクトップ→ホーム画面のグリッド数を7行×7列に設定)

http://ge.tt/3Lyv9eL/v/0?cから壁紙拾ってきます。

12月17日追記

左側に小さく「Download」とあるのでファイルをダウンロードします。このファイルは、

拡張子が「*.psd」となっていて直接画像として開けるファイルではありません。photoshop形式のファイルになっているため、photoshopを持っていないと開くことができません。

photoshopを持っている方は、このファイルを開いてみてください。

chemel

こんな感じで、最初から細かくレイヤー等の設定もしてくれています。

自分の好きなようにマージン等設定を編集し、JPGで保存(編集がめんどくさい人は下にJPGのリンク置いておきました。)します。

chamleon_file

この画像を壁紙に設定します。そのとき、「Image 2 wallpaper」というアプリが必要になりますが、これはPlayストアにはありません。

これもxdaからダウンロードしておきましょう→Image 2 wallpaper

このアプリを起動し、画像を壁紙に設定します。(リサイズしないにチェック)

あとはそれぞれのグリッドにアプリのウィジェットを置いていくだけです。

すべてのアプリのリンクを置いておきます。

時計….Bobclock D3

天気(ASUS Weather)….ASUS Weather(xdaのページ。weather.apkをダウンロード)

音楽…..Uber Music(有料です)+Uber Music clear skin

バッテリーウィジェット….circle battery widgets+battstatt pro

カレンダー….S2 Calender widget2

週間天気….Snow storm

電源管理…..power toggles

これらをウィジェット設定するだけです。

このデザインが好きな方は是非試してください。

というわけでホームアプリをかっこよく見せる方法、勿論これが全てではないので、参考にできるところは参考に、今回のPSDを編集して自分風にアレンジするのも良し、真似しつつも他の手段を選ぶのも良し、自分のホームを使いやすくかっこよく設定してみてください。


12月17日追記

一応、紹介したファイルの編集の一例を下に示しておきます。

chemel

はい。ここからどのように自分好みに編集するかというと、簡単です。

「自分の置きたいウィジェットの大きさにあわせてナビゲーションバー(?)を追加してあげたり消してしまえばいい」だけです。

どういうことか。例えば、

chamleon_file

この画像でTOGGLEの部分が要らないと思ったのなら、TOGGLEのレイヤー(フォルダに綺麗にまとまってます)を消します。

要らない部分は消してしまったり。

要らない部分は消してしまったり。

こうすることで、chamleon_file2

TOGGLEの部分は消せましたね。

他には、自分好みに幅を設定したい場合などですが、もうここからはandroidの知識というよりは、photoshopの知識が無いとできない部分になってくるのであまりかけませんが、

例えばガイドを設定して、ウィジェットの幅に調整した部分の編集をします。(参考:ガイドとグリッド、スライスの操作

予めホームアプリで設定したホーム画面におけるウィジェットのサイズ等がわかる画像をキャプチャしておきます。

ホームアプリNOVAにおける行7列7のグリッド数に設定した場合

ホームアプリNOVAにおける行7列7のグリッド数に設定した場合

これを参考に、photoshopでガイド等の設定を行えば、ウィジェットサイズがはっきりとわかりますよね。

grid

このように、自分が設定したいグリッドに対して編集を行います。

 

nexus7のホームをかっこよくする!2も続けてご覧ください。

広告

nexus7のホームをかっこよくする!」への19件のフィードバック

    • 少し追記してみました。リンクを貼ったアドレスにいくと、Downloadとかかれたいうリンクがあるのでクリックしてpsdファイルをダウンロードしてください。
      マージンの設定手順に関しては、追記した内容で大丈夫でしょうか?言っていることが違っていたらすみません。

  1. Kaimunaさん
    ご丁寧に画像付きの手順まで公開して頂きありがとうございました。
    バッチリです♪これからも更新楽しみにしています。

  2. ピンバック: nexus7のホームをかっこよくする!2 | 極 Nexus7

  3. nexus7の4.2.1で必要なアプリをダウンロードしていたところ下記のアプリが バージョンに対応していないためインストールでません と出てきます。
    カレンダー….S2 Calender widget2
    週間天気….Snow storm
    電源管理…..power toggles

    • なおとさん、初めまして!
      4.2.1で確認をとれ次第記事の修正を行います、コメントありがとうございます!

    • なおとさん
      nexus7 paranoidandroid2.99(android4.2.1)にて確認したところ、全てダウンロード/インストールができました。DPIの設定をいじったりしているせいか、もしくはカスタムROMによるせいか、ちょっとわかりませんがこちらの環境では問題ないので、再度確認してみてください。

  4. ピンバック: Android(Nexus7)のホーム画面を俺好みにカスタマイズ | 極 Nexus7

  5. はじめまして。最近Nexus7を購入してかっこよくしたいを思いいろいろと検索していたら
    このページにたどり着きました。
    それで一番上の画面(CHRONUS7ではない)にしてみたいのですが、
    photoshopの知識が無く出来ません・・・。(このために体験版を入れました)
    もしよろしければ、psdファイルをアップしてもらえないでしょうか?

    • よしzzさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      一番上の画面、というのはChronus7を少し改変したものですね。
      これはネット上のあるユーザーが「僕はこのように編集して使っています」としてアップロードした画像で、僕個人が作ったものではないのでpsdファイルは持っていません。

      また、chronus7を編集してこの画像を作ることはとても容易です。

      ・一番上の項 TIMEとWEATHERの部分の長さを変える
      ・中段の項 NOW PLAYINGとBATTERYの部分の文字を変える
      ・下段 BATTERYの部分の文字を変える

      たったこれだけの編集なので、photoshopの知識というか、画像編集の技術もそこまで必要ないかと思います。(やり方も参考までに書いてありますし)

      僕が編集を行いpsdファイルをアップロードすることは簡単ですが、コメントがある度にこういう対応をしていてはキリがありませんので個人的な対応は控えさせてください。

      初めてphotoshopを導入したようなので戸惑いはあると思いますが、慣れればこれくらいすぐにできるようになるので頑張ってみてください。
      よろしくお願いします。

  6. ピンバック: nexus7のホームをかっこよくする!3 | 極 Nexus7

  7. はじめまして、この度nexus7を入手しまして、いろいろググッてこちらきました。
    まさにここに掲載されているようにカスタマイズしたいのですが、
    NOVA Launcharの画面スクロールした場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
    メイン画面だけなら、問題はないのですが、スクロールのときは別の壁紙をセットしたいのです。
    NOVA Launcharの設定も少々理解不足なため、うまくできずにおります。
    よろしければ、もう少しこのあたりのご説明をいただけるとありがたいのですが…
    よろしくお願いします。

    • くみきりんさん、始めまして、コメントありがとうございます。

      ええと、複数の画面に違う壁紙を使いたい、ということでしょうか?
      この場合、NOVAなどのホームアプリ側ではどうすることもできないと思いました。

      複数の画像を壁紙にしたい場合は、multi picture live wallpaperというウィジェットアプリを使用します。

      ホームをかっこよくする!2でそのことに軽く触れていますが、質問の内容はこういうことでしょうか?

      分からない部分をもう少し具体的に話していただければ、そのことについて記事に詳しく書くことも検討しますので、またコメントの方をよろしくお願いします。

      • レス、ありがとうございます。
        ホームをかっこよくする!2はよく見ていなかったので、申し訳ありませんが、
        まさにそのとおりでした。
        NOVAではできないのですね。
        NOVAの細かい設定や動きが気に入ったのですが、残念です。
        multi picture live wallpaperを試してみます。

        ありがとうございました。

  8. facebookでnexus7・10のグループを作っている者です。よろしければこのサイトを紹介させて頂いてもよろしいですか?みんな喜ぶと思いますw。つってもまだメンバー5人なんですけどねw。

    • それはとてもありがたいです。

      といっても最近は初心者の方向けというよりは、どちらかというとnexus7のROMとかあれこれいじるバリバリの人向け、というような感じになっちゃっていますがよろしければ是非お願いします!

  9. こんにちは。はじめまして。自分もnexus7のホーム画面を何とかかっこよくしたいな~と思いググってたらこのサイトに出会いました。
    一つ聞きたいのですが、記事内にある「Snow sorm」というアプリをgoogle playからインストールしようとしたところ、
    「Asus Nexus 7このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません。」
    という案内が画面左側に出てインストールすることができません。
    管理人さんが使用しているnexus7は国外からの輸入品を購入されたのでしょうか?
    自分はヨドバシ店頭にて予約し購入しました。(昨年10月購入。16GB)
    このアプリは正確性はともかくデザインがお洒落でぜひインストールしたいので、お忙しいところすみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  10. nexus7を買いました。
    色々検索していたらこのページが出てきまして見ていたらとてもカッコいいのでさんこうにさせて頂いてます。
    しかしながら初心者な上、言ってることが難しいので今のところさっぱりわかりません。
    時間をかけて理解して行きたいと思います。
    自分もこんな綺麗なデスクトップにしたいです!

  11. ピンバック: 【Android】NEXUS7のかっこいいホーム画面まとめ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中