nexus7にGalaxySBeanを導入しました!

こんにちは。

昨日渋谷にたまたま行く用事があったので、せっかくなのでラーメンを食べよう!と意気込んで入ったラーメン屋が「蒙古タンメン中本」だったのですが、とてもおいしかったです。(突然どうした)

では、nexus7に最新カスタムROM「Galaxy SBean」を焼きましたので軽くレビュー。

まずGalaxy SBeanのリンク。→[ROM][Touchwiz][AROMA]Galaxy SBean

このROMは、Galaxy系OSをnexus7に移植したことが大きな特徴になります。

android4.1.2のCM10系ROMになります。

Based on latest 4.1.2 JZO54K
Aroma Installer : Let you chose what you want
All CyanogenMod 10 Features !
Optional Tablet UI Mod (in Beta 3)
Ads blocker built in
Busybox
init.d support
720P Camera
Deodexed
Zipaligned
Power Menu : Reboot Bootloader/Recovery + Screenshot + Profile
Performance Menu
Performances Improvements
Smooth Experience
Really Stable
Much much much more

といった感じみたいです。

僕的にAOKPの設定項目が欲しかったんですが(ナビゲーションバーのボタン設定がしたい)、

でも気になるROMに違いはなかったのでインストール。

AROMA Installer

AROMA Installer

AROMAが入ってるのでインストールがわかりやすいですね。

選択項目がいくつかあって、

  • ブラウザ
  • カーネル
  • TabletUIを入れるかどうか
  • その他オプションでインストールするものを選択

だったかな?僕の場合はブラウザは初期はChromeを入れておいて、あとでplayストアからflash対応のboat browserを一応入れておきました。

カーネルはfrancoを選択。カーネルの違いよくわかってないです。あとでまとめる必要がありそうですね。

TabletUIにしてインストール完了!

GalaxySBean 起動ロゴ

起動ロゴです。面白いですね。

さて、インストールが完了したので中身を見ていきましょう。

初期から入ってるアプリ。

初期から入ってるアプリ。

プリインストールでFlash Playerとか入ってますね。

WALKMANとか入ってるのが気になりますよね(笑) 早速起動。

WALKMAN

はい。これ、良アプリだと思います。

音質に関するMODが入ってるのもあって、音質もめちゃくちゃいいように感じます。Beatsさまさま!このアプリはバックアップとっておいて他のROMに転用できるなら・・・ふふふ(怪)

そしてー設定画面。

特に追加の設定項目は無し

特に追加の設定項目は無し

ちなみに、「Touchwiz」ってテーマが入っていて、theme choserからテーマ変更ができるんですが、変更すると以下のようなUIになります。

touchwizテーマ適用後 -設定画面

はい。

というわけでまとめですが、

  • 最初から入っているホームアプリ「Touchwiz」、最低限の機能しかないがサクサクで使いやすい
  • UIがそこそこかっこいい
  • WALKMANやMODなので音質が良い
  • bluetoothなどもしっかりと動いていて安定しているが、よくも悪くもそれだけ。

といった感じです。しばらく使ってみようと思います。

コメントを残す

