nexus7のホームをかっこよくする!2

何を隠そう、このブログのアクセスを最も稼いでる記事がnexus7のホームをかっこよくする!なのですが、今回、また新しくかっこよさげなthemeの作り方がxdaにあがっていたので、まとめてみます。

続きからどうぞ。

まず今回はこのようなテーマです。

misaClean

作り方はxdaのスレッドにまとまってありますのでリンクも張っておきます。

[Theme] misaClean

今回はphotoshop講座みたいになってしまうのですが、前回のnexus7のホームをかっこよくする!の中盤以降と同じような感じです。

Apex LauncherやNova Launcherなどのホームのグリッド数が自由に変更できるホームアプリを使って、自分好みのグリッド数にし、グリッドがわかるようなスクリーンキャプチャを保存します。

僕の場合は7*7のグリッド数に設定したりしています。

これをphotoshopで開き、わかりやすいようにガイドを設定しておきましょう。

77grid

グリッドにガイドを設定して、画像編集を行う。

ちなみに、misaCleanでは横7縦9というようにグリッドを設定しています。

これを、自分好みに画像編集していくだけです。

編集がめんどくさいという方は、misaCleanの作者に感謝をしてpsdファイルをもらってきましょう。xdaのスレッドのDownloadからmisaClean.psdが拾えます。

このpsdを開くと、全ての設定と3枚分のタブ画像がそれぞれフォルダにまとまってすぐにでも保存して使える状態になっています。

画像を3枚保存して使ってみましょう。

それぞれのタブに使ってるウィジェットやアプリをひと通りダウンロード。

Weather: Eye In The Sky
Home Calendar: Jorte
Church Calendar: Simple Calendar
Clocks: Zooper
Launcher: Apex Launcher or Nova Launcher, or any other launcher that will allow you to resize the grid, and have shortcuts that will allow you to go to certain pages.
Icons: Desktop VisualizeR
Wallpaper: MultiPicture Live Wallpaper

Home画面で軽く説明しておきます。

まずHomeの画像を壁紙に設定します、このとき、MultiPicture Live Wallpaperを使います。

このアプリは、複数の壁紙を簡単に設定できるライブ壁紙アプリです。日本語で書かれているしすこしいじれば設定の仕方はすぐわかると思いますが、

「ホーム」→「壁紙」→「ライブ壁紙」→「MultiPicture Live Wallpaper」→「設定」から設定を行います。

Skitch

壁紙に設定したら、homeとかかれた部分にまずアプリドロワーを起動するためのアイコンを仕込みます。

この部分ですね。

Homeと書かれた部分にDesktop Visualizerで1*1のウィジェットを置く。

Homeと書かれた部分にDesktop Visualizerで1*1のウィジェットを置く。

Desktop Visualizerを用いて、1*1のウィジェットを追加します。

とりあえずアイコンは適当に設定して、「アクション選択」の部分でアクション設定します。

misaCleanの作者さんは「2枚目のホームに遷移」させてますね。

ラベルをクリアにすれば、アイコンのみでウィジェットが置けます。

こうすることで、アイコンをタップすると好みの動作をする1*1マスのウィジェットが置けます。

更にアイコンを透過させておくなどさせると見栄えがよくなりますね。

透過アイコン作るのめんどいという方に透過アイコン置いておきます。100*100で作ってあります。

見えないけど透明のイメージファイルここにあります。clear.png。

見えないけど透明のイメージファイルここにあります。clear.png。

これをアイコン選択の部分で選択します。

あとはjorteとeye in the skyのウィジェットを置くだけでHome画面は完成です。

僕はこんなふうにしました。

僕のホーム。

天気ウィジェットは、eye in the skyの代わりにbeautiful widgetsを使用

アイコンパックはmetro stationを使用しています。白黒で攻めるなら鉄板。

このように簡単にホームがカスタマイズでき、かっこよくなりますね。

まとめると、

  1. 元となる壁紙を拾ってくるか、自分で作る
  2. MultiPicture Live Wallpaperで壁紙をそれぞれのホームに設定
  3. Desktop Visualizerで(透過)ウィジェットによってアクションを設定

という感じでしょうか。

ありがたく頂戴したmisaClean.psdをちょちょいといじくって自分好みの画像を作れば更に楽しくなりますね。

おまけ…..少しいじったHome画面の画像

homee2

などなど、デフォルトの壁紙及び僕が作ったものを別のページにおいておきますので随時参照してみてください。→misaClean用壁紙何個か

    

nexus7のホームをかっこよくする!2」への22件のフィードバック

  1. ピンバック: nexus7のホームをかっこよくする! | 極 Nexus7

  2. ピンバック: [随時更新予定]misaClean用壁紙何個か | 極 Nexus7

  3. 隣の画面へスワイプすると指定した画像を通りすぎてしまいます
    対処法などあればおしえておいただけると幸いです

    • はじめまして。
      隣の画面へスワイプすると指定した画像を通りすぎてしまう・・・・という件ですが、
      これはMultiPicture Live wallpaperの設定にどこかミスがあるのではないでしょうか?

      具体的には、画面1にmisaClean-Churchを指定、画面2にmisaClean-Homeを指定、画面3にmisaClean-Mediaを指定
      としていれば、画面1から画面2にスワイプしても画像を通りすぎてしまうようなことはないと思います。

    • MultiPicture Live wallpaperの設定で、
      【一部環境の回避策】を【なし】にしてみて下さい。
      自分はそれで同様の問題が解決しました。

  4. 突然失礼します。「隣の画面へスワイプすると指定した画像を通りすぎてしまいます」の件ですが、私も同じようになりましたが、MultiPicture Live wallpapeの設定から、一部環境の回避策というところで、「強制」もしくは「なし」にしたら直りました。試してみてはいかがでしょうか?

    • 通りすがりさん、コメントありがとうございます!
      このままコメントを残しておけば、同じように困った方向けにかなり参考になりますね!感謝です!

  5. 大変興味深い内容ありがとうございます。
    一つ質問なんですが、2枚目のホームに遷移する方法はどのようにすれば良いのでしょうか?
    Apexのアクションには、2枚目のホームに遷移するアクションがあるんですが、desktop visualizaR上で、そのアクションを表示できません。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

    • 海さん、初めまして!コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。Apexのアクション自体には、確かにホーム遷移のアクションが存在しますが、
      DeskTopVisualizeRなどでホーム遷移するアクションを割り当てるすることは不可能なようです。(いくつかのサイトの検証を見て回って、自分でも確かめてみましたので現時点では確かな情報です。)

      Apexですと、このようにホーム遷移のアクション割り当てがありません。

      Novaであれば、このようにアクション設定からホーム遷移のボタンが設定できます。

      ApexにできてNovaにできないことというのは殆どないので、この機会にNovaに切り替えてみてもいいかもしれません。

      尚、ApexとNovaの比較に関しては「Androidアプリの海」さんで行われていましたのでこちらも参照してみてください。
      Androidの海 – Nova LauncherとApex Launcherを徹底比較

      • ご丁寧な回答ありがとうございました。
        大変役に立ちました。
        こんごも『Nexus7をかっこよくする』企画をドシドシお願いします。

  6. ピンバック: Android(Nexus7)のホーム画面を俺好みにカスタマイズ | 極 Nexus7

  7. はじめまして
    当方PC等の知識がなく、Nexus7をかっこよくする2みたいなホームにしたいのですがまったくわかりません
    もう少し簡単にご説明して頂ければとおもいます。
    宜しくお願いします。

    • kazumaidonさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      手順の流れはご理解いただけましたでしょうか。
      具体的にどの部分がわからない、と言って頂ければもう少し細かくかけますが、「知識がないので全くわからない」と丸投げされてしまっては答えようもないので、もう一度手順をおいながら試して、できなかった部分を教えてください。よろしくお願いします。

      • 返信ありがとうございます

        編集がめんどくさいという方は、misaCleanの作者に感謝をしてpsdファイルをもらってきましょう。xdaのスレッドのDownloadからmisaClean.psdが拾えます。

        このpsdを開くと、全ての設定と3枚分のタブ画像がそれぞれフォルダにまとまってすぐにでも保存して使える状態になっています。

        画像を3枚保存して使ってみましょう。

        この説明からがすでにわかりません。画像の保存の仕方がわかりません。
        ですので以降のウィジェット等まで進んでません。

  8. psdファイルをダウンロードしたのですが、ファイルが開けません。

  9. multipicture live wallpaper で画像を設定する際、単一画像を選択すると前の画面に戻されてしまいます。

    • takaxさん
      僕もそのような現象になりましたが、アプリの再インストールで治りました。
      原因は正直わかりませんが、もう一度試してみてください。

  10. ピンバック: nexus7のホームをかっこよくする!3 | 極 Nexus7

  11. MultiPicture Live wallpage をアップロードしたら画面がスクロールできなくなってしまいました(´;ω;`) 助けて下さい…。結構気に入ってたのですごいショックです(´;ω;`)

  12. 下のナビゲーションバーを非表示にしたいんですがどうしたらいいですか?

  13. ホームボタンを左下に移動したりWi-Fi表示の部分を下部に持って来るのってどうやるんですか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中