nexus7にオススメのホームアプリは何か?/ホームアプリまとめ

こんばんは。本日はホームアプリについてあれこれ書きます。

携帯端末として2年間使っていたHTC Desire HDは、Android2.1~2.3時代の古いスマートフォンだったため、デフォルトのホームアプリもカクカク、最低限の機能しかない、あの時代のAndroidはやっぱりそれはもう糞でした。(失礼)

そのため、より軽快に、ヌルヌル動くホームアプリをあれこれ触ってみないことには快適にAndroidを扱うことができなかったのです。

その時に(というかその時くらいしかホームアプリあんま触ってませんが)培ったホームアプリの知識をあわせて、ホームアプリまとめの記事を書いてみることにしました。続きから御覧ください。

まずそこそこ知名度と実用性を掛けあわせた鉄板ホームアプリを並べてみます。

GOランチャーEX

GOランチャーに特化した周辺アプリやテーマが充実している、人気のホームアプリ。テーマが気軽に変更できるのが大きな強みかなぁという印象。
僕自身は使ったことはありませんが、昔から鉄板ホームアプリとして名前が挙がり続けています。

ADW Launcher

別途ADW Launcher EXという有料版アプリがあります。Andorid2.○時代、Desire HDで僕が愛用していたホームアプリです。
当時としては斬新だった、ウィジェットサイズの自由な大きさへの変更や、ドロワーアクションの変更など、痒いところまで手が届く素晴らしいホームアプリです。アイコンパックやテーマなども豊富で、カスタマイズがとても優秀なのが強み。

LauncherPro

Goランチャー、ADWランチャーと並ぶ3大ホームアプリのLauncherPro。最近ではどのアプリでもできますが、ウィジェットの置ける数(グリッド数)の変更などにも対応し、評価も高いです。更新頻度が少なく面白みにかけるがシンプルでよい、などの意見も。

などなど、こういった一時代を風靡したホームアプリがありますが、だいたいandroid2.○の端末向けに作られているのが多いんです。
android4.○以前と以後で、使うホームアプリはガラッと変わってしまうんです。じゃあandroid4以降ならどれにすればいいの?って話になりますね。

また実用性のあるホームアプリを抜粋。

APEX Launcher

Android4.○が出た当初に人気がかなりあったホームアプリ。Android4以降の2大ホームアプリの1つ。動作がとても軽快でシンプルです。カスタムROMのデフォルトホームアプリにもよく採用されていて、人気の高さが伺えます。
ただし、最近のレビューには「動作がカクつくようになった」などのコメントもあり、軽快が売りのホームアプリだったのでもう下火か・・・・?という個人的な見解。
これはAPEXにしかできない!というようなAPEXに固執する理由もないかも・・・・・?別途有料版有り

NOVA Launcher

Android4以降、DesireHDもnexus7も、僕がホームアプリに採用しているのはこのNova Launcher。
ADW Launcherなどでもできますが、まずウィジェットの位置や設定などをアプリからバックアップできます。復元ボタン一発で元の状態に戻せたり。地味に便利。(rootとってしまえばtitaniumでどれでもできてしまうんですけれどね)
僕がこれを採用している理由はとにかく「ヌルサク」だからです。カクついたことは一切ありません。(個人的な意見です。)
グリッド数が自由に変更できたり、ステータスバーを隠せたり、ウィジェットサイズを自由に変更したりウィジェットを被らせたりもでき、ドロワーで特定アプリを非表示したりドッグもカスタマイズできたり、豊富な機能に溢れ、更に別途有料版のNova Launcher Primeを購入すれば更にカスタマイズ性が増します。
僕自身は今のところコレ以外に変える理由が無いとさえ思っているくらいずっと使っています。

というわけでとりあえずandroid4以降の2大人気ホームアプリはこの2つ。

他にAndroid4以降OSを対象に作られたホームアプリは以下。

ATOM Launcher

デザイン性特化のICSホームアプリ。正直この記事書いている最中に見つけました。サムネイル見る限りかなりデザインはよさそうですが、
レビューを見るともっさりだのなんだのって言われていますね。入れてもみてもいいかもしれないと思うくらいには良さげ。(使ってもないのに紹介してすみません)
でも韓国製・・・・??

Holo Launcher HD

ICSのホームアプリとして作られたHolo Launcherが、JellyBean用にHolo Launcher HDとなって帰って来ました(笑)
概ねひと通りの機能を取り揃えているようです。アイコンのサイズが変更できるというのは嬉しいかも。サクサク動くのも魅力的。

ここまでは、鉄板のホームアプリを紹介しました。

では番外編です。面白いUIだったり特別な機能があるホームアプリもいくつか列挙。

Launcher 7

windows phone7のUIをandroidで実現するホームアプリ。幾つかありますがこれが1番クオリティ高いなぁと思いました。(僕は別途ある有料版も買いました。)
いつもの普通のホームアプリに飽きたとき、たまにこのlancher 7にして気分転換(笑)
アイコンや配置など変更もでき、カスタマイズの幅はある程度はありますが、やはり通常のホームアプリに比べると少し実用性に欠けるか・・・・?

iphone5画面

iphone5のホームUIをandroidで実現するホームアプリ。動画を見る限りかなりクオリティは高そうです。その他にもiphone4sなどのverもあります。
しかしこういったFake系は機能はそこまでは期待できないですね。あくまでのネタ程度に。

SPB Shell 3D

Android2.○時代、ようやくADWやGOランチャーなど実用的なホームアプリが出始めた中、超ハイクオリティのホームアプリが登場しました。それがこのSPB Shell 3D。プレビュー動画を見て感動した記憶があります。まさに次世代インターフェース。かっこいい。でも高いので触ったこと無いです

Next Launcher

名前の通り、これも次世代インターフェースの3Dホームアプリ。・・・・なんですが、1300円以上する上、不安定で実用性は無いというレビューがちらほら。うーん、UIはかっこいいんだけどね。UIは。高いのでいいです

はい、使えないことはなさそうなネタ的要素を含んだホームアプリでした。

あとはマイナーなホームアプリをいくつか。もしかしたら優秀なホームアプリがあるかもしれません。発掘するのはあなたかもしれない()

ssLauncher

雑誌のようにタイトルを作ってページを自分好みに編集!斬新なホームアプリ。

,

Regina 3D Launcher

3Dを売り文句にしているホームアプリの中では割と珍しい無料ホームアプリ。

.

まだまだマイナーなホームアプリはありますが、挙げだしたらきりがないのでこんな感じ。
どうでしたでしょうか。

nexus7はandroid4.1か4.2(JellyBean)なので、APEXかNOVA、Holoあたりが鉄板なのかなぁという感じ。(ATOMは僕も時間ある時に試してみようと思います。)

タブレットという大きな画面を有効的に使うために、ステータスバーを消したリ、ドッグが編集できるNovaはやはり強いなぁとも思いますが、色々使ってみて好みに合うものを使うのが一番だと思います。

ホームアプリという都合上、いろんな権限が必要になっていますが、よく注意して安全であることを確認してインストールしてください!

nexus7にオススメのホームアプリは何か?/ホームアプリまとめ」への3件のフィードバック

  1. 僕 Nexus 7使ってるんですけど
    GO ランチャー使えてますよ?
    一応 4.2.1 Rootedですけど…

    でも一部の周辺アプリは非対応でした

  2. ピンバック: nexus7に使える様々なテーマを紹介 | 極 Nexus7

コメントを残す

