Android(Nexus7)のホーム画面を俺好みにカスタマイズ

こんばんは。以前から、nexus7をかっこよくするシリーズで色々なテーマを紹介していますね。

今回は、自分の為に、自分が一番使いやすいと思うようにカスタマイズをしようと決め、ホームをあれこれいじくってみたので、記事にしておきます。

まず僕がホーム画面に求めるのは、

  • 一画面で使いたい機能全てにアクセスできる(アクセスしやすい)環境
  • なおかつシンプルで見栄えがそこそこ良さげ
  • できれば白か黒を基調としたテーマ。エレガント系

という点。

一画面で使いたい機能全てにアクセスでき情報が見えやすいという点では

nexus7のホームをかっこよくする!で紹介したChronus Themeはかなり優秀ですね。

クリアな感じも、見栄えはそこそこかっこいいとおもいます。

しかし、どちらかというとごちゃごちゃしている感も否めない。

次に目指したものがnexus7のホームをかっこよくする!2で紹介したmisaClean Theme。

こちらは、ページごとにかなりスッキリとした見栄えで、且つ黒を基調としたテーマで、画像を差し替えるだけで気分転換もでき良質なテーマだなぁと思いました。悪くないです。良いです。こんな感じがいいっす。

しかし、misaCleanを色々いじくっていてふと思ったのです。

「Church」タブとか要らなくね?、と。

というかそもそも、僕的にはせいぜいカレンダーか天気、時刻、その程度の情報がウィジェットから得られればよく、RSSなどはあまり必要としていません。

twitterクライアントのウィジェットをホームにはりつけて、アプリを起動しなくてもTLが流し読めるような状態にも一時期していたのですが、高頻度でTLをチェックするときはだいたいスマフォの方ですし、nexus7(タブレット)を用いてTLを流し読みするときくらいアプリを起動すればいいし、ということになり。

ようするにmisaCleanのように3画面をふんだんに使うようなことは僕には必要がなかったのです。

ではmisaCleanの1画面のみ流用してホームにすればいいんではないか、という話ですが、

そこまでするくらいなら、新しく自分で作ってしまおう、となったわけです。

まとめると、

misaClean的にスッキリに見えつつもチェックしたい情報ウィジェットを置けて、かっこいいテーマ

を目指しました。

というわけで1時間弱photoshopさんであれこれいじった成果がこちら。(画像が重いかもしれません)

極nexus7 テーマ

意識したのは、nexus7に使える様々なテーマで紹介したDark Elegance。

天気ウィジェットはbeautiful widgets

時計ウィジェットはsimi Clock widget

カレンダーウィジェットはジョルテ

アイコンパックはmetro stationをそれぞれ使用しています。

一画面内に普段使用するアプリとウィジェットをスッキリまとめました。

あとは音楽プレーヤのウィジェットなどを置いてもいいかなぁという感じですが今のところこれで満足しています。

更にカスタマイズするのであれば、良いランチャーを併用して画面内のアプリを減らし、他のウィジェットを置くと更にまとまるかな、とおもいます。

どうでしょうか。僕はこんな感じにカスタマイズしました。参考になれば幸いです。

  

Android(Nexus7)のホーム画面を俺好みにカスタマイズ」への5件のフィードバック

  1. 壁紙かっこいいですね!
    もしよろしければ作られた壁紙を貼っていただけないでしょうか?

    • takaxさん、コメントありがとうございます。
      公開しても良いのですが、本当に自分が使えるサイズで設定しているので、
      おそらく壁紙だけ公開しても、壁紙に合うようにウィジェットやステータスバーの位置など調整するのに手間取って、「上下ズレてしまうんですけどどうやるんですか?」などの質問がたくさんきそうな予感なので悩んでいます。

  2. ピンバック: 更新再開します。。/雑記 | 極 Nexus7

  3. 長文ですみません。
    kaimuraさんが使っているnexus 7のtablet uiってどうやって設定しましたか。
    今は、Android 4.2.2を使っているのですがやり方がよくわかりません。
    初めに4.1.2などでやってみましたが小さすぎて使い物になりません。
    kaimuraさんのtablet uiの大きさはとてもちょうど良さそうなのでお教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  4. ピンバック: 【Android】NEXUS7のかっこいいホーム画面まとめ

コメントを残す

