結局Androidで使うファイラーってどれがいいの?という話/ファイラーアプリまとめ

こんばんは。つい最近、愛用していたファイラーがbeta版での配布を終了し、

trial版として無料公開すると同時に有料版の配布が始まったんですよ。

これを機に、ファイラーアプリをちょっとまとめて見ようと思いまして。続きからどうぞ。

まず冒頭のファイラーがこれ。

Solid Explorer

ファイラーアプリとしてはかなり若い(最近出たばかり)なのですが、Betaの時は無料で使えて、利便性が高くUIもかっこいいとかなり話題になり、使用者が急増しました。しかし、最近Beta版公開を終了し、今現在はTrial(無料版)と、通常版(170円程度)の2つを公開しています。
僕もお布施的な意味合いも込めて有料版を購入しました。rootディレクトリの参照から、zip展開など、ファイラーとして必要な機能はほぼ全て備えてあるので、困ったらこれ買えばなんでもできます。

しかし、有料版をわざわざ買う必要ないだろ、と思う方には、定番中の定番・ES Explorer。

ESファイルエクスプローラー

Android1.x時代から存在し、Androidのファイラーの代名詞として君臨する強力無料ファイラーです。タスクマネージャーの機能等もついていて、rootディレクトリも参照でき、apkインストーラなども完備。無料版でのイチオシはこのアプリです。しかしながら個人的にはUIが・・・どうしてもUIが・・・・・・。

Root Explorer

rootユーザーならこれ!今やSolidやESもrootディレクトリの参照ができるようになりましたが、rootディレクトリのファイルをいじるのであればRoot Explorerが鉄板でした。UIがシンプルでわかりやすく、パーミッションの変更なども簡単にでき、rootユーザー必須のファイラーアプリでした。しかし320円は少し高いですね。後続のファイラーに抜かれている印象。

アストロファイルマネージャー

アプリ更新後、ガラッとUIが変わってさっぱりとした無料のファイラー。UIが少しMIUIっぽいな、という個人的な感想(笑)
無料ファイラーの中でも人気を誇っていましたが、特別このアプリじゃなきゃダメ!という理由もなく、急なUIの変更で別アプリへの変更を余儀なくされたユーザーもちらほら。

tetra filer(別途有料版有り)
スタイリッシュでシンプルな無料ファイラー。Bookmark機能やサムネイル表示機能などで、少ないファイルをあれこれ好きに操作するのには凄く便利そう。UIが個人的には好き。



というわけで、ファイラーアプリをいくつか列挙。
Solid Explorerが出るまで、無料版はESエクスプローラー(サブでアストロマネージャー)、有料版はroot explorerかな、といったところでしたが、
Solidのできが良すぎてこれひとつでも十分なのでは?と思うほど。
中でも、zipファイルの中身にそのままアクセスして、画像なんかもzip展開せずにスラスラ読めちゃうのが個人的には一番の魅力です。

UIのだささを除けば非常に使いやすいESファイルエクスプローラーも鉄板。古くからある信頼できるアプリです。

まとめとしては、

有料版を買うのであればSolid 次点でRoot Explorer
無料版のものはESファイルエクスプローラーを入れておけば間違いない

という感じ。

主観8割ですみません(笑)

ファイラーで悩んでいた方、参考になれば幸いです。

  

コメントを残す

