nexus7のホームをかっこよくする!3

はい、恒例のnexus7をかっこよくするシリーズ3作目です。

といっても製作者は僕ではないのですが(笑) 今回もかっこいいですよ。続きからどうぞ!

まずは今までのシリーズへのリンクを張っておきます。

nexus7のホームをかっこよくする!

nexus7のホームをかっこよくする!2

今回紹介するのは、Slatz UIというものです。今までと同様xdaにて公開されています。

Slatz UI- Sexy up your tablet!(from xda)

BBIZQqBCAAAzIJ0 (1)

BBIZZVECIAAcsgs

Windows8的な、パネルをタップする形のUIです。今回は特に変わったことはしません。

前回同様、DesktopVisualizeRを使って画像を配置するだけなのですが、Slatz UIの作者が作った画像がかっこよいので同じように作ってみましょう。

大まかな流れとしては、

  1. アプリ及び画像をダウンロード
  2. Desktop Visualizerでホームアプリにウィジェット(画像)を配置
  3. (Folder Organiserでホームアプリにアプリを配置)

となります。

まず必要なものから。

Tile Launcher: http://goo.gl/HdW1V
Photobucket (for the images) : http://goo.gl/NwDJF
Folder Organiser: http://goo.gl/YztZq
Desktop Visualizer: http://goo.gl/pFGd6

一番重要な、今回のテーマ作成につかう画像はPhotobucketとあるリンク↑です。ありがたくダウンロードしてnexus7内に移しておきましょう。

まずTileLauncherを開きます。(今回のテーマはNovaなどの他のランチャーでも可能です。)

TileLauncher、初めて使ったんですけど、凄い面白い挙動しますよね。

普通のホームアプリって、画面の切り替えを行うことはできますが、その中間にすることってできないですよね。

画面1を表示して、画面2に遷移させると画面2しか表示できない。

しかしTileLauncherは画面1と画面2の間で止めることができます。

何言ってるか分からないと思いますが、ダウンロードして使ってみると「なるほど!」となるかもしれません笑

さて、ホームアプリ上にDesktopVisualizerで好きな大きさでウィジェットを作成してみましょう。

画像はダウンロードしてきたものを使います。

今回はグリッドの指定等もなく、かなり自由になっていますので説明する部分は殆どないですね。

アイコンの置き方がわからないかたは参考までに動画を参照してください。

ちなみに、作者みたいに縦長の画面配置にしたい場合は以下のようにします。

Screenshot_2013-01-28-00-19-04

ホームの空いてるところを長押しタップでSettings→Desktop→BEHAVIOR→Scroll StyleをVertical

Horizontalだと横にスクロール、Verticalだと縦にスクロールするようになります。

あとはFolder Organiserを使うなり好きなウィジェットを置くなりという感じ。

画像を自分で作ってオリジナルのホーム画面を完成させましょう!

  

nexus7のホームをかっこよくする!3」への6件のフィードバック

  1. 一番最後のスナップショットだと時計・無線・電池のアイコンが右下にありますが、これってどうやっているんですか。

    • concigelさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      ステータスバーの位置についてですが、これはカスタムROMによって対応しているTablet UIにしているのでこのように右下に表示がされています。

      Nexus7は、タブレットの割に元々はPhone UIとなっているので、ステータスバーは上にありますよね。他のUIにしたい場合はカスタムROMか、Tablet UI MODを導入してみてください。root必須です。

      • ご返答ありがとうございます。rootはとったものの、カスタムROMは、(時間的に)なかなか最新を追えなくて導入をためらっています。Tablet UI MOD なんていうのもあるんですね。ちょっと調べてみます。Nexus7は、いろいろいじれて楽しいですね。

      • 返信が遅くなりすみませんでした。

        確かにカスタムROMは種類が多く、更新も頻度が高いため最新が追えず、、ということもあるとは思いますが、少し前の物でも、デフォルトのROMより利便性が上がるのは間違いありません。MODだけ入れるのも勿論よいですが、手間を考えるとROM導入もMOD導入も同じですので、この機会にカスROM導入という形でも良いような気はします笑

        最新のものは革新的な機能が増えている可能性もありますが、勿論不具合もあるので、安定したROMを導入してみて・・・・という感じがオススメです。
        nexus7、スペックも高いのでいじりがいがありますね。楽しいです!笑

  2. NEXUS7へカスタムロムの導入がうまくいかず、recovery modeで起動しWipe→Format Dataを選択しました。
    その後、当然ながら、Googleのロゴが表示されたまま、先に進めません。
    Google Nexus 7 ToolKitや、android sdkなどを使いましたが復帰できません。

    復帰する方法はありませんか??
    ちなみに、fastboot modeやrecovery modeは起動します。osは最新にしていました。
    回答よろしくお願いします。

    • 横から失礼します。
      Factory ロムに戻してはどうでしょう。Google Nexus 7 Toolkit ですと
      9. Download, Extract + Flash Google Factory Stock Rom
      を選択すれば、いけるかと思います。
      私も何度も失敗しました。がんばってください。

コメントを残す

