mahdi customROMを試してみた

手持ちのスマホをiphoneにしてmac book airを買ってしまってから殆どタブレットを触らずにいたのですが、

chromecast購入やアプリ開発など諸事情から久しぶりにnexus7を起動してみました。 世間はAndroid4.4.3だ!nexus5だ!と騒いでいますが(?)、久しぶりに起動したnexus7は4.2とかでした(確か)。

そこで、2chスレなどを参考にいくつかのROMを試してみました。

ブログもしばらくぶりですが、たまたま土曜なので更新することにしました。

その中でも一番感触のよかったmahdiの紹介です。 まずはxdaのリンクですね。

from http://forum.xda-developers.com/google-nexus-5/development/rom-mahdi-rom-2-6-t2540455

AOSP系の機能が多く盛り込まれています。

 

・マルチタスク 画像 設定から変更できるんですけど、Slimのマルチタスク用の機能が使えますね。

デフォルトのものより扱いやすい気がします。 最近Android界隈から遠ざかっていたので、どこのROMをベースに何が作られたかーとか情報追えていないんですが^^;

もちろんデフォルトのものも使用可能です。

設定→Customization→Multitaskingから設定可能。 画像

真っ先に目がいったのがこういう変なとこなんですけど、とにかく設定項目が多いなぁという印象です。

カスタマイズが豊富というのは、それだけ自分の好みにできるので個人的にはありがたいです。

私的に必須項目である「Power menu」のカスタマイズも当然のようにありますね。(むしろもうないROMの方が少ないのか・・?)

画像

テーマ専用のカスタマイズページもあります。

これはTheme Chooserからいじるのでしょうか。

BootAnimationもデフォルトが普通にかっこよかったので特に弄る必要性はないでしょうけど。 画像

最後に使っていたROMもかなり良かったのですが、そこから更にサクサク度があがっていて気持ちがいいです。

これ、2012年モデルのnexus7なのに、未だに現役タブレットとしていけますね。 むしろ、nexus7以降のタブレットで特に魅力的だと思えるようなものはないですね。

iPad mini(Retina)が一番欲しいと思ってしまうくらいAndroid(特に日本)は最近あれですね。

決してapple信者じゃないし私的にはAndroidの方を応援したいのですが。

(あまり関係ありませんが、iphone6(iOS8以降)はサードパーティのキーボードアプリが使えるようになる噂があったり、 FirefoxOSが少しずつ勢力を伸ばしていることもあり、Androidも頑張って欲しいなぁと思いました)

ただし、スマホはいくつか魅力的なものがありますね。

Nexus5はその中でも特にスペックもすごくて、 実はchromecastであんなこと(調べてみてね)ができちゃうアプリ(CM系ROMにのみ使えるアレです)、 実質Nexus5にのみ対応している、という話もあるので、購入を検討中です。

apkが見つからなかったのでnexus7では試せませんでした。     また、mahdiがかなり優秀なROMであることは間違いないと思うのですが、 マルチディスプレイ対応のROMがあったりしていて、他のROMの情報も目を離せないなぁと思いました。

今回は常用したいという思いから安定志向のROMを選択しましたが、どんどん新しいことができるようになるといいなという感じですね。

ひとまず、chromecastが便利すぎて、nexus7とchromecastがあればあんなことやこんなことができちゃうのでしばらくいじっていこうと思います。

mahdi ROMを動作させている動画もとってみたので以下からどうぞ。

コメントを残す

