nexus7(android)をPCのサブディスプレイにしてデュアルモニタ化!!

こんばんは。せっかく安価なタブレットを買ったのに、タブレットを活かす使い方ってあんまりないよなぁとか思っていたんですが、

先ほどたまたま見つけたのが「デュアルモニタ化」の話でした。

nexus7(android端末)を、PCのサブディスプレイにしてしまえば2枚目のモニタ要らなくなるかも!くらいの期待をもって、早速導入してみました。

続きからどうぞ。

まず必要なファイルのダウンロード及びインストール。

  1. androidアプリ→playストアよりandroidアプリ「komadoをインストール
  2. windows用ソフトウェア→「komado – ダウンロード」よりkomadoをダウンロード・インストール。

準備はこれだけです。

それぞれインストールを待ってください。

windows用ソフトウェアがインストールできたら、起動してみると、解像度の設定を要求されますので好みの大きさに指定。(あとで変更もできます)

あとはマニュアル通りです。android端末の方ではアプリを起動しておきます。

komado-mirror

コントロールパネルから「ミラーリング」か「デスクトップ拡張」かを選択し、解像度などを選び「反映」をクリック!

これでnexus7(android)のほうがサブモニタとして機能してます。

書きながら僕も試してみたのですが、本当にあっという間にできてしまいました。無料のアプリながら素晴らしいです。

こういう使い方ができますよ、っていう簡単な紹介を動画に撮ってみたのでこちらもあわせて御覧ください。

youtube→「nexus7をPCのサブディスプレイとして使う!

nexus7(android)をPCのサブディスプレイにしてデュアルモニタ化!!」への2件のフィードバック

    • ちはやさん、はじめまして!
      ぼくも昨日知ったのですが、あっという間にできてしまいました。

      これからも活用法をあれこれ書いていきますのでお願い致します!

コメントを残す